Japanese
English
特集 不登校のリハビリテーション医療・支援
3 知的障害
School Non-attendance of Children with Intellectual Disability
半澤 直美
1
Naomi Hanzawa
1
1横浜市リハビリテーション事業団よこはま港南地域療育センター
キーワード:
不登校
,
特別支援教育
,
特別支援学校
,
知的障害
,
発達障害
Keyword:
不登校
,
特別支援教育
,
特別支援学校
,
知的障害
,
発達障害
pp.450-454
発行日 2019年6月18日
Published Date 2019/6/18
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
要旨 不登校の背景に発達障害が多いことは広く知られているが,特別支援教育の場での不登校の実情についての報告は少ない.幼児期に障害診断されて療育サービスを受け,特別支援学級・学校に就学した児における不適応状態について,その背景を4つの類型に分けて事例検討を行った.学校における不適応を予防するためは,①適切な就学形態を選択すること,②児の特性や対応について幼児期の療育機関から学校に丁寧に引き継ぎをすること,③発達障害で説明がつかない特性をもつ児については家族評価も含めて児童精神科と連携をとること,④養育環境に課題がある児については多機関による見守り介入など多面的なアプローチが必要であること,などが考察された.
Copyright © 2019, The Japanese Association of Rehabilitation Medicine. All rights reserved.