Japanese
English
特集 知的障害児者への作業療法—支援スタイルの現在と未来
特別支援学校における作業療法
Occupational therapy in special education schools
本間 嗣崇
1
Hidetaka Homma
1
1神奈川県立座間養護学校
pp.1233-1238
発行日 2021年10月15日
Published Date 2021/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001202727
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
Key Questions
Q1:教育界の風土はどのようなものか?
Q2:OTが教育界で働くために必要なスキルは何なのか?
Q3:教育分野で働くOTの要は何なのか?
はじめに
筆者は,神奈川県の特別支援学校に,常勤の自立活動教諭(専門職)として勤務するOTである.もともとは脳血管センターで亜急性期・回復期リハを担う一般的なOTであったが,縁あって医療から教育界,成人から小児領域へと籍を移した.その過程で教育界の文化等に対し,戸惑い,迷う日々もあったが,OTとして少しずつ視点を定めてきた.本稿では,事例を通してそれらを少し紹介したい.
Copyright © 2021, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.