増刊号 発達障害の作業療法
第3章 評価・治療・支援技法
2 対人関係・コミュニケーションのアセスメント
岩永 竜一郎
1
Ryoichiro Iwanaga
1
1長崎大学
pp.819-822
発行日 2018年7月20日
Published Date 2018/7/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001201386
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
発達障害児者の支援において,対人関係やコミュニケーションのアセスメントは不可欠である.自閉スペクトラム症(autism spectrum disorder: ASD)の場合には,それらの障害への作業療法を提供するために,より詳細なアセスメントが求められる.
本稿では,OTが発達障害児者の支援を行う際に有用と考えられる対人関係やコミュニケーションに関するアセスメントツールを紹介し,それらを用いた対人関係スキルやコミュニケーションスキルのとらえ方について考察したい.「スクリーニング」,ASDの「診断・評価」の評価ツール,「対人関係」,「コミュニケーション」の項目を含む評価ツールを紹介し,ASDの評価のポイントについても触れる.
Copyright © 2018, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.