徹底分析シリーズ Rapid Response System(RRS)
リーダー医師の役割とteam building―実力と余裕を兼ね備えたリーダーがチームを導くべし!
林下 浩士
1
RINKA, Hiroshi
1
1大阪市立総合医療センター 救命救急センター
pp.670-672
発行日 2011年7月1日
Published Date 2011/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101101282
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1日平均入院患者数852人,1日平均外来患者数2123人(2010年度)と,規模が大きな当院において,患者をはじめ,病院関連職員,面会者,および付き添いを含むあらゆる人々の急変に対応するシステムを構築することは,開院時からの一つの課題となっていた。いわゆるCode blue(全館放送)による緊急召集も考慮されたが,種々の科の医療従事者が人数の制限もなく集合して統制が取れなくなるなど,さまざまな問題が提起され,原則的に救命救急センターに連絡が入り,救急部のメンバーが急変対応をすることとなった。
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