特集 職場運営の悩み人間関係マネジメント
―目標管理の運営で考慮していること[1]―組織目標の達成を支える人間関係
杉尾 節子
1
1東京都立大塚病院看護科
pp.923-925
発行日 2002年12月10日
Published Date 2002/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686901556
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
私たちは感情を持ち,主に言語を介してコミュニケーションをとり,人間関係をよりよく成立させようとしている。個々人の感情が,相手の言語と非言語から起こる行動に反応し,人間関係は複雑になっていく。一般社会でも,看護という同じ目的を持った集団でも,人間のいるところ,人間関係の調整に終始している。
病院組織における看護職は,看護をとおして,組織目標達成という形で自己実現していくことが,自己の成長になると考える。人間関係が目標達成プロセスの根幹になる部分であるならば,人間関係のあり方をどのようにすれば成果につながるのか。日頃の経験から述べたいと思う。
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.