特別記事
ケアの質の継続的改善と患者の安全―メイヨークリニックの取り組み
Jacqueline M Attlesy-Pries
1
,
Carleton T Rider
2
,
北沢 直美
3
,
阿部 俊子
4
1Mayo Clinic Clinical Director, Department of Nursing
2Mayo Clinic Administrator, Mayo Foundation
3東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科博士前期課程
4東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科
pp.532-537
発行日 2001年7月10日
Published Date 2001/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686901454
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
医療界は,米国をはじめ世界中で常に変遷し続けています。メイヨークリニック(米国ミネソタ州ロチェスター)は,この変遷の間,医療機関として強さを保ち続けました。成功の大きな要因は,患者中心の医療ケアと質,そしてその統合に継続的に焦点を定めてきたことでした。
メイヨークリニックには,医療の質に関する豊富な歴史があります。その中から,患者の安全に焦点を絞って,メイヨークリニックが辿ってきた質改善の道程をご紹介します。
Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.