連載 次世代を担う看護管理者の育成 看護管理者研修から見える未来・3
三重大学医学部附属病院「PDP(Probrem-Discovery-Process)」—「学習する看護組織」を目指した看護管理者育成の取り組み
森 多佳美
1
,
平林 慶史
2
1三重大学医学部附属病院
2有限会社ノトコード
pp.820-825
発行日 2021年9月10日
Published Date 2021/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201963
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
「学習する看護組織」を目指して
看護の現場では今日さまざまな問題が起こっています。それは,複雑な問題を抱えた患者への対応,治療内容の高度化,病院経営を踏まえた病棟管理,働き方改革への取り組み,そして昨今ではCOVID-19への対応などであり,取り組むべき課題は常に多くあります。
このように変化の多い看護の現場においては,情報を集めて自らの部署のニーズを把握し,課題を分析し,行動につなげるスピード感と実行力が必要です。そこで,従来型の「上が決めたことを下がまずは実行する」という上意下達型の組織ではなかなか対応が追いつかなくなっているのではないかと考えます。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.