連載 ニガテ意識払拭! ナースのための数字の読み方・1【新連載】
大事なことは,小学校の算数で習っています
森脇 睦子
1
,
林田 賢史
2
,
梯 正之
3
1東京医科歯科大学医学部附属病院クオリティ・マネジメント・センター
2産業医科大学病院医療情報部
3広島大学大学院医系科学研究科
pp.602-603
発行日 2021年7月10日
Published Date 2021/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201904
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
データ分析の前に,数字の読み方を押さえよう
近年,データ分析やデータの扱い方に関する学びのニーズが急速に高まっています。それは,看護管理者のみならずスタッフナースにも病棟のマネジメントや日々提供する看護を可視化し,評価し,それに基づく改善活動を行うことが求められているからでしょう。
「データ分析をしなければ」と思うと妙に構えたり,小難しい検定をしないと格好がつかないと思ったり,「統計」という言葉に苦手意識を持っていたりする人も多いのではないでしょうか? それらを払拭すべく,この連載では,小・中学校で習った算数や数学の知識で正しく丁寧に数字を読み取ることを身に付け,分析力向上につなげることを目指します。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.