特集 スタッフの自律的な成長を促す1on1ミーティング 「経験学習」を日常化する人財育成の仕組み
スタッフの自律的な成長を促す「1on1ミーティング」—「経験学習」を日常化する人財育成の仕組み
本間 浩輔
1,2,3,4
1ヤフー株式会社 コーポレート統括本部
2Zホールディングス株式会社
3立教大学大学院経営学専攻リーダーシップ開発コース
4法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科
pp.894-903
発行日 2020年10月10日
Published Date 2020/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201689
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1on1ミーティングとは,主に人財育成を目的として,定期的に上司と部下が話し合う仕組みです。2012年にヤフーが導入したことで注目を集め,今では多くの日本企業で実施されています。
本稿では,ヤフーで1on1ミーティングの導入を進め,『ヤフーの1on1—部下を成長させるコミュニケーションの技法』(ダイヤモンド社)の著書もある本間浩輔氏監修のもと,1on1ミーティングの基本から看護管理者が実践する際のポイントを解説します。
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