連載 実践! インストラクショナル・デザイン 効果的・効率的・魅力的な人材育成を目指して・13
専門職者育成の強化と自律した学習者の育成
浅香 えみ子
1
1獨協医科大学越谷病院 看護部
pp.434-437
発行日 2015年5月10日
Published Date 2015/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200189
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
「学習行動」を人材育成につなげる
看護研究の進め方研修を実施して手応えを感じていたエミ師長には1つの心配事があります。「看護研究の学びを支援したけれども,院内研修は他にもたくさんあるし……。なんだか大変だわ」。その話を聞いていたミカ師長は「知識や技術もそうだけれども,大人としての対応や看護師としての責任感も学んでほしいわ」と言っています。
効果的・効率的・魅力的な研修には,求められる知識・技術を確実に学んでもらうことと,専門職者としての成長という2つの期待がありそうです。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.