連載 今さら聞けないビジネスフレームワーク・6
3C分析
石井 富美
1
1多摩大学医療・介護・ソリューション研究所
pp.532-533
発行日 2018年6月10日
Published Date 2018/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201005
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3C分析は,マーケティングの基本的なツールです。病院の機能分化が求められ,従来のように「来た患者さんを診る」という受動的な運営から,自院の強みと機能を明確にし,他院と差別化をして患者の確保をしていく経営戦略を取っていくためには,マーケティング戦略は欠かせません。病院内の経営会議でもマーケティング戦略という言葉が頻繁に出てくるようになったのではないでしょうか。
3C分析の目的は,顧客(Customer),自社(Company),競合(Competitor)のそれぞれの分析から,戦略のKSF(Key Success Factor:重要成功要因)の発見につなげることです(KSFについては連載第3回を参照)。KSFを導き出し,KPI(Key Performance Indicator)を設定できれば,事業計画の成功に向けて進むべき方向性が見えるようになります。
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