連載 今さら聞けないビジネスフレームワーク・2
クロスSWOT分析
石井 富美
1
1多摩大学医療・介護・ソリューション研究所
pp.164-165
発行日 2018年2月10日
Published Date 2018/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200903
- 有料閲覧
- 文献概要
前回(1月号)行ったSWOT分析により,現状の分析をし,環境要因を整理することができましたが,具体的なアクションプラン,「いつまでに何を行うか」という戦略を立案するには,クロスSWOT分析を行います。
SWOT分析の4つの要素(強み,弱み,機会,脅威)をクロスさせて組み合わせるので,クロスSWOT分析と呼びます。機会があって,その機会を活かせる強みがあれば積極的に取り組むアクションプランを立てることができますし,機会があっても,その分野に力を発揮できない要素(弱み)があれば,その弱みを克服して機会を活かすアクションプランになる,という考え方です。整理すると図1のようになります。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.