特集 新任看護師長必読! 経験学習 自己と他者の経験から,自律的に学べる看護師を育てる
【インタビュー】看護行為につながる思考過程を強化する—経験学習に基づく「シミュレーション学習」を基盤に
阿部 幸恵
1
1東京医科大学病院 シミュレーションセンター
pp.276-281
発行日 2017年4月10日
Published Date 2017/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200679
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
阿部幸恵氏は経験学習の1形態である「シミュレーション学習」を基に,臨床実践力および臨床判断力のある看護師育成を推進してきた。
本稿では,阿部氏が近年実施している「看護活動の決定を関連図で表すシート」を用いた,「学習者の看護行為につながる思考過程の強化」に焦点をあてた新たなシミュレーション教育プログラムについて紹介するとともに,思考して看護行為が実践できる看護師を育てる病棟チームづくりについて提言をいただいた。(本誌編集室)
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.