特集 “行為”の回復のための理学療法
行為を獲得するプロセス—運動学習の視点から
川崎 翼
1
,
浅野 大喜
2
Tsubasa KAWASAKI
1
,
Daiki ASANO
2
1東京国際大学医療健康学部理学療法学科
2日本バプテスト病院リハビリテーション科
キーワード:
運動学習理論
,
ダイナミック・システム理論
,
認知処理過程
,
目標設定
,
生物心理社会モデル
,
bio-psycho-social model
Keyword:
運動学習理論
,
ダイナミック・システム理論
,
認知処理過程
,
目標設定
,
生物心理社会モデル
,
bio-psycho-social model
pp.528-533
発行日 2024年5月15日
Published Date 2024/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551203445
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Point
●運動学習は行為を獲得するための肝要な要素である
●各種の運動学習理論は運動学習を理解するための礎である
●認知処理過程の理解と心理・社会的な側面を含む目標の設定を理解することが,行為獲得の過程を捉えるうえで重要となる
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.