特集 新任看護師長必読! 経験学習 自己と他者の経験から,自律的に学べる看護師を育てる
【対談】経験に学び,自律した臨床判断ができる看護師と病棟チームを育てる
クリスティーン・A・タナー
1
,
中山 洋子
2
,
早野 ZITO 真佐子
Christine A. Tanner
1
1オレゴン健康科学大学
2高知県立大学大学院看護学研究科 共同災害看護学専攻
pp.268-275
発行日 2017年4月10日
Published Date 2017/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200678
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医療現場の高度・複雑化に伴い,急性期病院の看護部では,経験に学び,自律した臨床判断ができる看護師と病棟チームの育成が急務となっている。
本対談では,そうした看護師を育てるための方策について,「看護師の臨床判断」を研究テーマとしてきたクリスティーン・A・タナー氏と中山洋子氏にお話しいただいた。ナラティブを活用し,自己と他者の経験や実践知に学ぶ機会をつくることが1つの鍵になるようだ。
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