特別記事 昭和大学における臨地実習への「臨床教員制度」の導入・2
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    効果的な卒前・卒後教育の展開を目指した臨床教員制度の実際—制度の全体像と臨床教員の位置づけ
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                大﨑 千恵子
                                            
                                            1,2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1学校法人昭和大学 保健医療学部看護学科
                
                
                  2学校法人昭和大学 統括看護部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.520-524
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2016年6月10日
                  Published Date 2016/6/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200476
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
学校法人昭和大学は,医・歯・薬および保健医療の4学部からなる医系総合大学として,法人全体で優れた実践者の育成を目指している。その一環として保健医療学部看護学科では,2012年度から一定の要件を備えた附属病院の臨床看護師を,臨地実習の指導者である「臨床教員」と位置づけ,効果的な卒前・卒後教育の展開を図っている。
本シリーズでは,「臨床教員制度」の導入からその成果,今後の課題を4回にわたって紹介する。第2回となる今回は,制度の概要,臨床教員の位置づけ,運用の実際を報告していただく。

Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


