連載 新人看護師教育がうまくいく OJTのコツ—「理解」と「支援」から始める・9
新人の成長を促す動機づけ—「やる気がないわけではありません」
西田 朋子
1
1日本赤十字看護大学・看護教育学
pp.92-95
発行日 2015年1月10日
Published Date 2015/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200086
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
前回,主体性の側面から紹介した“自ら考え,行動できる”新人の姿を見ると,指導者の多くは“やる気がある”と捉えてプラスの評価をし,安心して指導できることが多いようです。ところが,「やる気のない新人にどのように関わったらよいのか,どうやって新人のやる気を引きだしたらよいのかわからない」と悩む指導者の声もあります。そこで今回は,いわゆる“やる気”と言われる意欲と,意欲を持たせる動機づけについて考えます。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.