特集 新任看護師長必読! 育て上手のリーダーシップ スタッフの学びを促すリフレクティブな病棟づくり
扉
pp.317
発行日 2014年4月10日
Published Date 2014/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686103043
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
新たに看護師長になった人の多くが不安に感じるのが,「スタッフを育てる」ことだと言う。サラ・バーンズらは,看護職者が専門能力を高めるためには,看護実践のリフレクション(振り返り)による学びが鍵になると述べている。実際,リフレクションを人材育成計画に取り入れる病院看護部が増加している。
本特集では,職場学習が活発で“人が育つ病棟”が持つ要素を明らかにするとともに,内省的実践の支援をはじめとする“育て上手の看護師長”が実践するリーダーシップ行動を紐解く。また,さまざまなレベルの教育計画にリフレクションを取り入れ,省察的実践を組織文化にし,学習する組織を創るための方策を提示する。
ぜひ新年度の新しい病棟・チームづくりにお役立ていただきたい。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.