特集2 看護教育におけるコンセプト学習の可能性
扉
pp.305
発行日 2025年6月25日
Published Date 2025/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.004718950660030305
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
コンセプト学習は、既習の知識のつながりとコンセプトの関連づけに焦点を当てる学習方法です。現在、初等・中等教育でも徐々に「コンセプト(概念)」に注目する動きがみられています。看護教育の現状と課題が大きく変化し、特にカリキュラム・オーバーロードが問題となっている中、 コンセプト学習の導入は、新たな解決の道筋といえるかもしれません。
今回は、教育学者としてコンセプト学習の研究に携わられてきた先生、また国内外の看護教育でコンセプト学習を実践されてきた先生方に、現代におけるコンセプト学習の画期性について深掘っていただきました。

Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.