特集 有害事象をめぐる組織としての対応
患者相談対応
苦情相談の現場から伝えたい7つのこと
榊原 章人
1,2
1東京大学医学部附属病院患者相談・臨床倫理センター 患者相談対応チーム
2東京大学医学部附属病院医事課
pp.119-122
発行日 2013年2月10日
Published Date 2013/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102692
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病院では毎日さまざまな対応困難な苦情や問題行動が発生している。対応の難しいケースに接して,ストレスを感じている医療者も多いのではないだろうか。本稿では,東京大学医学部附属病院患者相談・臨床倫理センターの相談員を務める筆者が,現場の経験からつかんだ医療現場に伝えたい7つのことを紹介する。示唆に富んだ提言は患者対応のヒントになるだろう。
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