連載 職員の安心を支える病院デカ・9
医療者の指示に従わない迷惑患者をどうするか―心が落ち着く「安全・安心な病院」をめざして
前 芳男
1
1社会医療法人河北医療財団河北総合病院 危機管理担当部
pp.876
発行日 2012年9月10日
Published Date 2012/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102562
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退職にあたり警視庁から再就職先の内示があり,河北総合病院(以下,当院)と示達された。えっどこですか,と耳を疑い聞き返したがやはり病院勤務であった。予想外であり,ただ驚きが先に立ったのが入職前の感想である。今までは一人の患者として病院を見てきたが,入職後は病院職員として医療者側の立場で患者さんやそのご家族と接することになった。
当院では警察OBを採用するのは初めてのことで,先輩はおらず,誰に相談していいかもわからない。病院内では,見るもの聞くものすべて初めてのことばかり。戸惑いの日々が続いた。爾来,数多くの事案を取り扱って来たが,そのなかから,一人の悪質クレーマーに焦点を絞り,初診から排除するまでを振り返りながら紹介する。
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