連載 機能する看護部組織を創る対人関係技法・4
危機管理に欠かせないコミュニケーションスキルトレーニング―クレーム対応・リスクマネジメントに生かす
池田 優子
1
1高崎健康福祉大学短期大学部看護学科
pp.330-334
発行日 2005年4月10日
Published Date 2005/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100156
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筆者が臨床に移って教育現場とのズレをいちばん実感したのが,リスクマネジメントでした。
確認作業や手洗いの不十分さによって医療事故や院内感染が起こり,患者の命が奪われる現実。必死でいいケアをしようとしてきても,そのことによって医療や看護のすべてが否定されるに等しい現実。「甘かった」。教育の場にいてリスク感覚が失われていた自分に向けた思いは,その一言でした。
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