特集 質的研究方法を用いた博士論文作成指導の技法―メンタリングプロセスに焦点を当てて
本研究のこれまでと概要
萱間 真美
1
1聖路加看護大学
キーワード:
科学研究費補助金
,
質的研究方法
,
指導方法
,
博士論文
,
メンタリング
Keyword:
科学研究費補助金
,
質的研究方法
,
指導方法
,
博士論文
,
メンタリング
pp.363-365
発行日 2013年7月15日
Published Date 2013/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681100800
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
この研究プロジェクトは,2009年度から4年度にわたり,科学研究費補助金基盤研究Bの助成を受けて行なった。研究の目的は,①2006年度から3年間にわたって研究班が作成した,質的研究方法を用いた博士論文の評価基準(科学研究費補助金基盤研究B)を看護学の研究者と指導者に広く周知し,共有すること,②この評価基準を用いた論文指導の具体的事例を示すこと,③前項を通じて看護学における質的方法論を用いた学位論文の作成のための指導方法を提案することであった。
2006年度から3年間にわたって研究班が作成したこの評価基準については,2009年の『看護研究』誌増刊号(42巻5号)にその開発プロセスと内容の詳細があるので,ご参照いただきたい。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.