特集 不当な暴言・暴力から組織的に身を守る
保健師としてのクレーム対応のあり方と組織としての対応―熟練保健師がもつ経験知の質的な分析から
伊藤 純子
1
,
鈴木 知代
1
,
杉山 眞澄
2
,
山本 愛
3
,
深江 久代
4
1聖隷クリストファー大学
2静岡県立東部看護専門学校
3静岡県健康福祉部疾病対策課
4静岡県立大学短期大学部
pp.1067-1073
発行日 2014年12月10日
Published Date 2014/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664200053
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住民からのクレームは,不当なものばかりではない。多くのクレームはサービスの質向上に期待する住民の声であり,潜在ニーズの表れとも言える。インタビューとその分析から明らかになった,業務改善や職場教育に組織的に取り組む必要性について報告していただく。
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