連載 もう一度学ぶ状況設定問題・5
学校保健―学校におけるいじめ・自殺防止の対応
高橋 佐和子
1
,
荒木田 美香子
2
1聖隷クリストファー大学看護学部
2国際医療福祉大学小田原保健医療学部
pp.429-431
発行日 2014年5月10日
Published Date 2014/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664102420
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設問
Aさんは中学2年生の男子。1年生までは保健室への来室はほとんどなかったが,2年生の夏休み明けから授業中に頭痛や腹痛を訴えて保健室に来ることが多くなった。保健室でしばらく安静にした後,教室に戻ることがほとんどであった。9月末になり,養護教諭がAさんとゆっくり話す機会を作ったところ,「2年生になってから,SNS(インターネット上の交流サービス)上で僕の悪口が流されている。教室にいると,みんなが僕に『死ね』と言っているようで落ち着かない」と話した。
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