FOCUS 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    保健師を志望する学生に「学べる実習環境」を提供するために
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                砂山 圭子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                神野 雅子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                髙橋 令子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1北海道保健福祉部保健医療局医療政策課看護対策グループ
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.814-817
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2008年9月10日
                  Published Date 2008/9/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664101060
                
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北海道では,保健師養成の実習環境を整えるために,「保健師を志望する学生のみ実習を受け入れる」「実習を短期・長期に分け,保健師志望の学生に長期の実習を保証する」などの先駆的な実習方針案を検討してきた。現在でも「実習改革」の検討が現場・教育機関と継続されている。本稿では,実習を変革するための方針を打ち出してきた経緯について,ご紹介いただく。

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