特集1 保健活動のためのコーチング入門 「どうせ言っても…」からの脱出法
現場で活用できるコーチング入門
柳澤 厚生
1
1杏林大学保健学部臨床内科
pp.578-589
発行日 2005年7月1日
Published Date 2005/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100739
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
コーチングは「相手の行動や能力を引き出し,自発的な行動を促すコミュニケーションの技術」です。保健師には仕事場の上司や部下,チーム,そして相談を受けたりケアをする住民との間にコミュニケーションの場があります。保健師のあなたは自分の知識や技術,そして自分の意見を相手に一方的に伝達したり指示や命令をすることがないように心がけていると思いますが,それでもあなたが専門家としての立場で接している限り,相手はあなたが気がつかないうちに指示・命令を受けている,あるいは一方的に伝達されていると感じてしまうものです。これを「無意識の指示命令」といいます。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.