連載 自分の人生を自分でコントロールするために 看護師のためのセルフコーチング・9
リーダーとマネージャーのためのセルフコーチング
鱸 伸子
1
,
柳澤 厚生
2
Suzuki Nobuko
1
,
Yanagisawa Atsuo
2
1株式会社コーチクエスト
2杏林大学保健学部医療コミュニケーション学教室
pp.1126-1130
発行日 2007年12月1日
Published Date 2007/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101174
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リーダーとマネージャーの違いは地位ではない
あなたの働いている職場が総合病院あるいはクリニックであっても,それは一つの組織であり,常に仕事の成果を求められます.看護師の仕事はチームであり,成果を得るために師長や主任などそれぞれの役割があります.その中でリーダーとマネージャーの関係が大切です.リーダーとマネージャーのバランスが取れている組織は「働いているスタッフ」の満足度が高く,生産性(治療効果・患者満足度・低い離職率など)が高くなります.
どうしても一つの組織に長く働いていると,あなたにリーダー,マネージャー,時には両方の役割が回ってきます.ところがこのリーダーとマネージャーの役割を混同すると,チームはバラバラでストレスばかり多くなります.主任に昇任したら途端に燃え尽きてしまったというのがこのパターンです.今回はリーダーとマネージャーとは何かを解説し,そのうえで,あなたのリーダーとしての資質や行動パターンについてセルフコーチングをしましょう.
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