PHOTO/PICK UP 「まちづくり」の現場/私のまちづくり・10
いま,マスコットが熱い!―自治体がうみだした楽しいキャラクターたち/地域振興における広報活動とマスコットキャラクター
長澤 忠徳
1
1武蔵野美術大学
pp.943-945,978-981
発行日 2004年10月1日
Published Date 2004/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100632
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
いま,自治体によってうみだされたマスコットキャラクターが大いに注目されています。そのかわいらしさ,ユニークさで地域ではもちろんのこと,全国紙やテレビでも取り上げられ,それぞれの地域を超えた活躍をするキャラクターも少なくありません。
まちづくりは,広報活動が元気づける
■オリンピックは,地球規模の地域振興
毎年,故郷熱がヒートアップする夏の甲子園。お盆の帰省シーズンにも重なって,おのずと地域が注目されます。加えて今年は,アテネ・オリンピックがありました。オリンピックは,「人間」が主役の世界最大規模のイベント。開催国はもちろん,参加各国,さらに選手の出身地にとっても,広く世界の人々に存在を紹介できるチャンスです。それ自体が世界規模で「人,そして地域」をクローズアップするメディア。オリンピックは,地球規模の地域振興イベントでもあり,広報メディアなんだなあと,そんなことを考えさせられたスポーツいっぱいの夏でした。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.