特集 障害のある子どもと家族への支援 保健師が知っておきたい制度・現状・情報源
障害児教育の概要と進学・就労
大西 將生
1
1香川西部養護学校
pp.708-711
発行日 2005年8月1日
Published Date 2005/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100179
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障害児教育は,障害の種類と程度に応じて盲・聾・養護学校や障害児学級などで行われています。しかし,通常の学級にいるLD,ADHD,高機能自閉症の児童生徒に対しても,学習や生活において特別な支援が必要です。このことから,2003年度にこれらの児童生徒も含めて1人ひとりの教育的ニーズに適切な対応を図る「特別支援教育」が提唱され,全国各地域で推進モデル事業が展開されています。
障害のある児童・生徒の教育は変革しようとしていますが,本稿では現行の障害児教育システムの概要,「特別支援教育」の概要,そして進学・就労の概要を紹介することにします。なお,法令などでは「特殊教育,特殊学級」とされています。
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