調査研究
学生の学習態度に関する研究
川野 雅資
1
,
Laura Flannelly
2
,
Kevin Flannelly
3
1東京女子医科大学看護短期大学
2ハワイ大学看護学部
3ハワイ州交通局
pp.88-91
発行日 1989年2月25日
Published Date 1989/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908627
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
私たち看護教員は,学生ができるだけ主体的に学習する態度を身につけてほしいと願って教育プログラムを設定している.一方,学生をみていると,年ごとに決められたレールの上をいく学生が増えてきている印象を持つ.果たして実際はどうなのだろうか.われわれが意図している主体的な学習態度は身についているのだろうか.
これらの疑問に答えるために学生の態度について調査してみたので,その結果を報告し,今後の看護教育の方向性を探りたい.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.