教育学入門講座 教育・学習のしくみとはたらき・4
社会教育について
森部 英生
1
1群馬大学
pp.648-654
発行日 1985年10月25日
Published Date 1985/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908158
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
社会教育のイメージ
■社会教育の定義
‘社会教育の何たるかを明らかにすることは,社会教育研究の出発点であると同時に到達点でもあります’などと切り出し,‘例えばアダムスは,社会教育を寄せ集め的ごった煮であると定義しました’と言いながら,黒板に≪adult education jumble≫と大書してみせる—“社会教育概論”の講義は大抵こんなふうに始まる.
‘ごった煮’なんか勉強しても仕方がない,と早々に学生が社会教育に見切りをつけるのも,まさにこの瞬間である.中には,≪jumble≫を≪jungle≫とノートに写し間違え,これを唯一の参考文献として,‘社会教育とはアフリカのジャングルのようなもので,奥深く分け入れば入るほど様々の危険に遭遇するところの,死を覚悟すべき教育領域である’という悲愴な新説を開陳する者もいる.
Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.