特集 看護教育への提言
教育の真の豊かさに向かって—看護教育における科学と技能
三澤 正博
1
1北海道教育大学
pp.609-612
発行日 1985年10月25日
Published Date 1985/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908149
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
‘看護教育への提言’などとは,いささか私の身にあまる課題である.ただ,私は教育大学で主として小中学校教員の養成という仕事を30年やってきたし,地元の看護学校の教育にも25年近く加勢してきたから,いわば隣人として,看護教員の皆様に2,3申し上げることができるにすぎない.
それを一言でいうならば,この25年間にわたる看護教員の方々の営々たる努力に対する敬意以外の何物でもない.25年,30年の歳月は教育の歴史の流れの中では,それほど長いものではない.しかし1960(昭和35)年から今日までの25年間は,教育の歴史において特筆すべき一時期であったといえる.
Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.