続・教育人間学の探究・9
教育学の人間理解—[その5] クルプスカヤ“家庭教育論”を読む
伊藤 順康
1
1東京理科大学
pp.566-570
発行日 1983年9月25日
Published Date 1983/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907871
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
家庭教育について(1)
父兄を対象とした講演会に招かれて,私はよく出かけていく.PTA教養部,家庭教育学級,婦人学級,市民大学等々であるが,そういうところで最も要望の多い演題は,‘家庭教育の見直し’についてのものである.
現代の子どもたちの成長・発達,それは学力の形成から人間的成長までを含めて多くの問題をはらんでいると感じ,改めて自らを反省し,新しい取り組みの方向を考えてみようということであろうか.この傾向は,むろん全体として私には肯定できる.
Copyright © 1983, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.