続・教育人間学の探求・7
教育学の人間理解—[その4] ヘルバルト“一般教育学”を読む
伊藤 順康
1
1東京理科大学
pp.438-442
発行日 1983年7月25日
Published Date 1983/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907846
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
教育と管理(1)
管理とは,ふつうには‘事務を処理して設備などを管轄・維持すること’という意味であるが,それが教育の中に,形を変えて入り込んでいることが極めて多い.
よく批判される管理とは,たとえば生徒を1人の人間として,その最大の重みにおいてみることをせず,あたかもモノを取り扱うかのように対する場合である.規則づくめで生徒を束縛し,一切の違反はこれを許さず,停学や退学というおどしで,正に生徒を‘管理’していく,といった形である.
Copyright © 1983, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.