看護学校経営・11
学校運営組織の役割と活動
吉本 二郎
1
1東京教育大学
pp.739-744
発行日 1973年11月25日
Published Date 1973/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906726
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
学校経営のための組織問題は,学校の行う組織活動を形成する要因に従って考え,これを教育組織・学校事務組織,および学校運営組織に区分することができよう.いうまでもなく,教育組織とは教授活動を中心とした学校の教育活動自体の組織であり,学校業務の中心的位置に位する.教育組織とその経営のためには,他方でこれを支える学校事務が必要であり,その処理能力のいかんは,教育活動の実際的効率に大きな影響を及ぼすものである.この不可避的な業務の組織が学校事務組織である.
学校の中心的業務が,教育という特殊な人間形成問題にあるので,ともすれば見落とされがちであるが,教育組織も事務組織と並んで経営ラインの問題である.しかし,教育が対人的指導であり,また被教育者の成長・発達こそが教育の目的である,という特殊の性格をもっているがゆえに,教育組織とその運営は,教育者の経営参加に大きな比重がかけられなければならないのである.職業教育であるからといって,看護教育が人格形成という教育一般の目的外に立つものではないことを明確に認識すべきなのである.ともあれ,教育組織・事務組織に対して,学校組織内部で,および学校外組織との関連の中で,経営効率を高めるためのスタッフ的機能が組織される.これが学校運営組織である.
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.