教育技術ゼミ
テストの方法・1—口頭試問
沼野 一男
1
1東邦大
pp.44-46
発行日 1970年6月25日
Published Date 1970/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906345
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
教育評価の方法には,いわゆるテストのほかにも観察法 observational technique,面接法 interview,質問紙法 questionnaire,日記,自叙伝 autobiographical technique,作品研究 sample of works,事例研究 case studyなど多くの方法がある。また,テストにしても学力のテストだけでなく,知能テスト,性格テスト,適性テストなど,その目的に応じてさまざまなテストが作られている。しかし,ここではそのすべてについて述べる余裕はないので,学校で一般に用いられている学力テストの方法について考えることにしよう。
学力テストの方法は,大きく次の3つに分けられる。
Copyright © 1970, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.