教育技術ゼミ 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    評定の尺度について
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                沼野 一男
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1東邦大
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.32-33
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1970年1月1日
                  Published Date 1970/1/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906285
                
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- 文献概要
前号では,正しい評価を行なうために必要な評定を,測定とテストという二つに分けて考えた。また,測定には何らかの尺度が必要であること,一口に尺度といっても単純ではなく,いくつかの種類があることを述べた。そして,最後に次の二つの言明をあげて,何故これが誤りであるのか,読者諸姉にも考えていただきたいとお願いしておいた。
IQ150の者は,75の者より2倍利口である。
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