特集 看護学生の論文―大賞・入選論文の発表―看護のこれからを担う学生たちから寄せられた22篇
インプットからアウトプットへ―「議論する場」が知識を深め,考えを育てる
広田 愛
1,2
1新潟県立看護短期大学
2東京大学医学部健康科学・看護学科
pp.626-627
発行日 2003年9月25日
Published Date 2003/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903476
- 有料閲覧
- 文献概要
インプットするだけでなく,アウトプットする勉強がしたい.短大3年に進級した昨年4月,その願いが実現した.友人3人と成人看護学の教授のもとで,自主勉強会を始めることになったのだ.
勉強会の内容はこうだ.「日本の論点」という論文集の中から,学生が各々興味のあるテーマを担当する.担当した学生がレジュメを作り,皆の前で発表,その後自分の意見を述べ,皆で議論を展開する.
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.