特集 クリティカルシンキングのスキルを育てる
第2部 看護教育にクリティカルシンキングをどう活かすか
【対談】いかに技術を身につけるか
二木 紘三
,
牧本 清子
1
1大阪大学医学部保健学科
pp.946-954
発行日 2002年11月30日
Published Date 2002/11/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903313
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
情報の真贋
牧本 先生のご本(次頁囲み)は,私にとって今までになくわかりやすく,画期的な本でした.この本をお書きになったきっかけは何だったんですか.
二木 答えは非常に簡単で,注文があったからです.勉強法についての本を書こうとは考えていたのです.そこへ注文があったというわけで,自分から企画を立てて,出版社に持ち込んだということではないのです.これまで持ち込み企画が通ったことはほとんどありません(笑).ライターになって最初のころは,大学受験や大学教育関係の本を書いていたものですから,教育への関心はもともと持っていたのですが,注文を受けてからさらにいろいろ調べました.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.