JNE DIGEST
プリセプター制度のための教材開発/カルチュラルコンピテンスに関する指導―JNE(Journal of Nursing Education)40巻5号後半,6号より
江本 厚子
1
1東京医科歯科大学大学院医学系研究科
pp.206-209
発行日 2002年3月25日
Published Date 2002/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903160
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
JNE40巻5号後半は,中華人民共和国,オーストラリア,パキスタン,香港の看護教育に関する内容である.6号は,アメリカにおける非白人の看護婦や看護学生の教育に関する論文や,多文化的な看護教育について述べた論文が報告されている.
5号後半からは,日本においても看護学生はもとより,臨床現場での新人看護婦教育への適用に参考になると思われるため,オーストラリアにおける看護学部課程での臨床実習方法である,プリセプター制度の充実化のために開発された教材の試用とその評価に関する研究を紹介する.6号からは看護学生への,文化,人種,性別,階級,セクシャルオリエンテーションに関する指導について紹介した論文を抄訳した.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.