特集 「主体的に学ぶ」授業
学生が主体的に学ぶ授業をするために教師は何を準備するか
吉田 喜久代
1
1社会保険看護研修センター
pp.264-269
発行日 2001年4月25日
Published Date 2001/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902477
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護学教育を取り巻く環境は急速な勢いで変化している.大学の増設に伴い,教育の質的な充実を図ることは急務である.
平成における2度のカリキュラム改正は,教育内容の大綱化のみでなく,社会や学習者の変化をにらみながらの改正であった.それは,急速に変化する人口構造や疾病構造,さらには保健医療福祉をとりまく環境の変革の中で,自ら思考し,主体的に対応・判断・実践できる能力を持った看護職の育成を目指したものである.
Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.