特集 効果的な授業を探る
授業における教師の構え
平野 朝久
1
1東京学芸大学教育学部
pp.745-749
発行日 1993年10月25日
Published Date 1993/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900673
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
「自分が若い頃は,子どもを一生懸命教育して育てて行こうとしたが,ずっとそういうことを30年間やってきて,今思うのは,子どもは自分で自分を創っていくものだということです」
以前に,ある小学校の先生が,しみじみと私に話して下さったこの言葉が心に残り,折に触れて思い出される.この言葉の中に教育のあり方を考えていく時の一番基本になることが示されていると思う.すなわち,教育のあり方を考える時に,子どもの成長は,子ども自らが創り出していくものであり,また,そういう力を子どもが持っているという前提に立たなければならないと思うのである.
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.