特集 おとなの学びを支援する
意識変容の学習を促すさまざまなアプローチ―パトリシア・クラントンさんに聴く
パトリシア・クラントン
Patricia A. Cranton
pp.185-188
発行日 2000年3月25日
Published Date 2000/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902222
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
カナダの成人教育学の第一人者であるパトリシア・クラントンさんが来日された.氏は成人教育の理論家であるばかりでなく,授業実践にも優れた業績があり,数多くの著作をもっておられる.その中の1冊が昨年『おとなの学びを拓く―自己決定と意識変容をめざして』(Working with Adult Learners,1992)として翻訳出版され,本誌でも書評で取り上げている(41巻1号).
来日の機会に,翻訳者である入江直子(神奈川大学外国語学部教授)・三輪建二(お茶の水女子大学文教育学部助教授)両氏の仲立ちでインタビューに応じていただくことができた.看護教員が大学等で学ぶことが増えたことに鑑み,おもに成人学習者の実習プロセスの具体的展開について話を伺った.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.