特集 フィジカルアセスメント
第1章 基礎教育での取り組み
フィジカルアセスメントの実践報告
小幡 光子
1
,
荒尾 博美
1
1大分医科大学医学部看護学科
pp.908-915
発行日 1999年11月30日
Published Date 1999/11/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902155
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
当看護学科は1994年に開設され,今年で6年目を迎える.国立大学では,学年の進行に従って教員が配置されるため,初年度(1年次)から始まる専門科目である基礎看護学は担当教員2名から出発した.
直前まで臨床看護婦として働いていた小幡は,授業を組み立てる余裕もないままに教育という未知の世界に突入した.頼りは臨床で培った看護観らしきものと「自分はこんなナースでありたい.こんなナースが欲しい.育てたい」という教育初心者の熱情と意欲だけであったように思う.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.