調査研究
プロセス・レコードとカウンセリングを用いた成人看護学実習での教育効果
横川 正子
1
,
蒲池 千草
1
1聖マリア学院短期大学看護学科
pp.868-872
発行日 1999年11月25日
Published Date 1999/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902148
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
臨床実習は,学内学習でもっているストレスに,さらに実習環境から受けるさまざまなストレスが学生に加わってくると思われる.学内学習では適応できていた学生でも無気力になる要因があることは,過去の研究でも示されている1).
S短期大学で臨床実習に出る前の学生に,学内でのストレス状況を調査したところ,学校生活に適応できていないと思う理由に「人間関係がうまくいかない」という記述が多くあり,反対に適応できていると思う理由に「人間関係がよくなるように努力した」とあった.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.