JNE DIGEST
看護におけるクリティカルシンキング―JNE(Journal of Nursing Education)36巻の1号と2号前半より
藤井 徹也
1
1愛知県立看護大学
pp.650-653
発行日 1997年8月25日
Published Date 1997/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901667
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本号では,JNEの1997年(Vol. 36)1号から3編,2号前半から1編を選び紹介する.1号では,看護教育におけるクリティカルシンキングについて特集されており,2号では看護系大学院教育について述べられている.
クリティカルシンキングの訳語はさまざまになされているが,ここでは江本1)の解釈にならって「推論」とし,意図的な,目標思考型の思考として考えたい.とくに近年は,専門性や科学的根拠に基づく看護の実践が強く要求されてきている.そのためには,クリティカルシンキングを活用し,効率よい思考ができる看護婦を育成していく必要がある.今回は看護教育場面でのクリティカルシンキングについて参考となる文献を紹介する.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.