JNE DIGEST
看護教育におけるクリティカル・シンキングについて―JNE(Journal of Nursing Education)35巻1号から2号前半までの概要
鈴木 真理子
1
,
大久保 いく子
1
,
征矢野 あや子
1
1長野県看護大学
pp.724-727
発行日 1996年9月25日
Published Date 1996/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903764
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
JNEの1996年第1号は,看護教育におけるクリティカル・シンキングについての特集で,その概念と効果についてのレビューを行なっている.クリティカル・シンキングとは,対象を多角的かつ全人的にとらえる,また主体的かつ批判的にものをみる見方である.その中で,クリティカル・シンキングの学習方法,その成果の測定方法,さらにCAI(Computer-Assisted Instruction)などの新しい教育方法の効果についての論文を取り上げ,その概要を紹介する,近年,わが国においてはクリティカル・シンキングについて取り上げている論文は少なく,米国における研究は大いに参考になると思う.
また2号では,様々な状況における看護実践の紹介や教育方法などに関する論文が集められており,今回は看護婦によって運営される看護サービスを行なうための看護センターについての報告を取り上げた.
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.