JNE DIGEST
看護教育における新しいアプローチ―JNE(Journal of Nursing Education)36巻の6号と8号前半より
柳澤 理子
1
1三重県立看護大学
pp.388-391
発行日 1998年5月25日
Published Date 1998/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901835
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今回紹介するJNE36巻6号では看護教育の様々な革新的試みが,また8号では看護教育の効果測定,あるいは効果予測の方法が特集されている.
今日,看護教育の現場には大きな変化が訪れている.コンピュータをはじめとする情報機器の導入,学校間の情報網整備などにより,新しい教授法の可能性が増大する一方,黙って講義を聴くだけでは満足しない学生,社会経験や海外経験のある学生,留学生など,学生のニーズや文化的背景は多様化してきている.巻頭言を記しているChristine A. Tannerは,様々な教科,教師,学生に広く一般化できるような教授法はほとんどないという.教育目的や対象者にあわせて生み出された様々な教育方法の報告の中から,いくつかを紹介してみよう.
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.