JNE DIGEST
看護教育を受ける学生の現状―JNE(Journal of Nursing Education)36巻の4号と5号前半より
松岡 広子
1
1愛知県立看護大学
pp.32-35
発行日 1998年1月25日
Published Date 1998/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901762
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本号では,JNE1997年(Vol. 36)4号から3編,5号前半から1編を選び紹介する.4号は看護学生の社会性や学習ニーズ,従来の看護大学生と社会人看護大学生との比較,ストレスについて,5号は臨床指導者について述べられている.
看護教育にかかわる者にとって,学生の学習スタイルがどのような傾向にあり,講義や臨床実習のどの部分にとまどいを感じ,ストレスとなっているのかを明確にし理解することは,学生への教育効果をあげることはもちろん,これからの看護教育の発展においても重要であろう.ここに紹介する文献にみられる学生の現状を参考に,いま一度看護教育を振り返っていきたい.
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.